
虹の書斎

花散策文や詩、音楽やスポーツ、健康や時事関連等心の赴くままに記しています。

月の花

 

夕方になると、

思わぬところで咲いていたりするから、

気を付けておきたい花。

イブニングプリムローズ

待宵草。

美しくて優しい、月よりの花。

 

涼やかに目をひく、この花の黄色は、

すぅっとこころの奥にまで染み通り、

静かに透過して、どこか月光のよう。

菜の花やヒマワリとは異なる、

月の黄色をしている感じがする。

 

胸傷んだり、落ち込んだりしている時や、

寂しい時に見かけると、

月のように、情緒の襞にまで届いて、

沁みつつ、なだめてくれる。

 

とても大事な、大切な花。

 

夕方、散歩のもどり道、

太陽と月が入れ替わる頃。

コマツヨイグサが咲いていた。

 

f:id:umenokiyoshitaka:20160515021202j:plain

f:id:umenokiyoshitaka:20160515021711j:plain


よしたか