
虹の書斎

花散策文や詩、音楽やスポーツ、健康や時事関連等心の赴くままに記しています。

早咲きの桜。

早咲きの桜。
散歩に出てみたら、
すでにすっかり開花していた。

ピンクの色がほどのよい濃さ。
色の少ない春先の景色のなか、
ひときわ映えて、場が華やいでいた。

花の愛らしさに思わず立ち止まり、
しばし鑑賞。

この桜は、何という種類だろう。
寒桜は、もう少し淡かったような。
河津桜も濃いめのピンクだけど、
これはどうなのかな。

調べてみると、
横浜緋桜か、陽光という桜に似ている。
合っているかな。
趣のあるなまえ、字面が美しい。

いろいろな種類の木が、
近所には植えられていて、
これからの時期、
花々が豊かに咲き染まる。

贅沢。
今年もとても楽しみだ。

f:id:umenokiyoshitaka:20160226221025j:plain

 

よしたか